サルでも分かる!?エックスサーバーを使ってワードプレスを運営する方法!(画像付きで説明するよ)

稼ぐためにでブログを始めよう!!って方に向けて、サーバーの申し込み、ドメインの取得、ワードプレスのインストール作業など始めるために必要な作業を1通り説明します!!

そこまで難しくないので、ブログやアフィリエイトで少しでも多く稼ぎたいって人はこの手順に沿ってやってみましょう!!継続することで必ず稼げるようになります!!

それでは行ってみましょう!!

 

 

Step1.サーバーを決める

まずはワードプレスを運営するにあたって、レンタルサーバーを借りないといけません。

レンタルサーバーってなに??思う方もいると思いますが簡単に説明すると、サービスを提供する(ここで言うとブログを運営すること)コンピューターをの事です。

そのレンタルサーバーを借りることについて、まずは説明します!!そんなに難しくないので安心してください!

 

レンタルサーバーにはいろいろ種類がありますが、私がここで説明するのは「エックスサーバー」というサーバーです。

このサーバーは、通信速度も速く、非常に安定しています。ですのでサイトが大きくなった時も安心してブログを運営することが出来ます。

なんで通信速度が速くないといけないかと言うと、ブログのアクセスに時間がかかってしまうからです。そうすると、読者は嫌になってリピーターになってくれませんので読者が増えないからです。

だからサーバーは通信速度が速くて、安定しているところが良いのです!!通信速度のイメージとしては、速度制限で携帯電話の4G(LTE)から3Gになってしまうイメージですね。ニュアンスなので参考までに。

 

Step2.サーバーを借りる

それでは実際にサーバーを借りてみましょう!!

まずは公式サイトであるエックスサーバーにアクセスして「お申し込み」をクリックします。

上の方にあるタブのところです!!

 

次に出てくる画面で「お申し込みフォームを」クリックします。

少し下の方にあります!!

 

新しいウィンドウで開くのでサーバー新規お申し込みをクリックします。

 

クリックすると次のページにいきます!

 

いろいろ入力するやつが出てくるのでそれらを入力します。

 

プランは初めての方は、X10のところをポチっと選んでください!!

画像にも書きましたがメールアドレスを間違えて入力してしまうと後でメールが届かなくて、もう一度登録することになるのでしっかり確認しましょう!

全部入力したらお申し込み内容の確認をクリックします。

入力するとこんな感じで緑色っぽくなるのでこの色になったらOKです!後は規約等を読んで、お申し込み内容の確認をクリックします!!

再度しっかりお申し込み内容の確認をしてOKだったらお申し込みをクリックします。

 

ここの段階でお申し込みは完了しました!!お疲れまでした。

 

お申し込み受付ましたメールが来るのでそれの確認をします。

このメールの下のほうに「ネームサーバー1:××.xserver.jp(△△△.△△△.△△△.△△△.)」みたいな感じで、5種類くらいこんな感じで書かれています。

この情報はスーパーウルトラ重要な情報なので、このメールは削除しないでくださいね!!(画像にも書いたが一応のためww)

 

お試し期間があるので、10日間は無料で使えるのがメリットです!!これは正直嬉しいですね!

お試し期間内にお金を払わないと、サーバーが使えなくなるのでそこだけは気をつけましょう!!

お試し期間に料金を払っても10日間はしっかり無料になるのでそこも非常に嬉しいポイントですね!!

 

 

Step3.ドメインを取得する

サーバーの申し込みお疲れさまでした。

次にやることは、ドメインの取得です!!

まず、ドメインとはなに??って方に...

ドメインとは、ネットワークに接続しているコンピュータの場所を示すインターネット上の「住所」にあたります。「住所」ですから、同じものは世界にふたつとありません。たったひとつだけです。
ドメイン取得は先着順になっており、基本的に、先に取得した人がいた場合は、後から申請しても取得できません。裏をかえせば、どんなドメインでも最初に申請すれば、それがあなたの「住所」になります。

この説明が分かりづらいと思った人は、サイトのこの部分ということだけ覚えておけば最初は問題ありませんのであんまり深く考えないようにしましょう!!

URLを打つところの最初の部分ですね!!

このドメインというものは、自分の好きなモノを選択できます。だいたいサイトの名前か略称になると思います!!

 

それでこのドメインというモノを取得するときには、管理しているサイトに「このドメインください!」って申請しないといけません。

ということで今回は「お名前.com」というサイトに取得の申し込みをしていきたいと思います!!

 

お名前.comにアクセスする。

まずはお名前.comにアクセスします。

お名前.comはセールでかなり安く売っていたり、他のドメイン管理業者より安いのでオススメです!!

最初に上の方にあるドメインと書いてあるところまでマウスを移動させます

 

移動すると...

 

表示がこんな感じに変わるのでドメインを登録するをクリックします。

新ドメインを登録ではなくて、ドメインを登録するです。間違えないでくださいね!!

 

自分の好みのドメイン名を検索する。

自分で好みのドメインを考えて入力します。入力が終わったら検索をクリックします。

 

自分のお好みのドメインの後ろに付く文字を選んで「料金確認へ進む」をクリックする。

 

 

 

「Whiois情報公開代行」と「初めてご利用の方」にチェックを入れ、パスワードとメールアドレスを記入して次へをクリックする。

サーバーは「エックスサーバー」をレンタルしたので利用しないでOKです!!

 

 

全部入力をしたら次へ進むをクリックする。

 

 

お支払い方法の選択をして入力したら申し込むをクリックする。

これで申し込みは完了です!!お疲れ様でした。

これであなただけのドメインが取得できました!!おめでとうございます!!

この後にやらないといけないのがネームサーバーの変更というものです。

これは、お名前.comでドメインを取得して、他のサーバーでそのドメインを使う時に行う設定です。

この手順でやっている方は、サーバーは「エックスサーバー」でドメインはお名前.comで取得したのでこの設定を変更しないといけません。

 

ってことで変更しましょう!!

 

まず、お名前.comにアクセスする。

 

ドメインNaviログインをクリックする。

 

 

ドメインNaviログインする。

 

 

上の方にあるドメイン設定に移動する。

 

 

ネームサーバーの変更をクリックする。

 

登録情報は正しいので、鉄好きを進めるをクリックする。

 

間違ってたら直してね!!

 

 

画像に則って入力する。

 

 

エックスサーバーを申し込んだ時に来た、スーパーウルトラ重要な情報が載っているメールの下の方に載っているのでそれを1つずつコピペして上から順番に入力してください!!

赤いマーカーが引いてある文章のところです!!

 

確認して大丈夫そうだったら設定するをクリックする。

 

完了が出来たら成功です。

 

これでネームサーバーの変更は完了しました!!

お疲れ様でした。後はワードプレスをインストールするだけです!!

もうすこしです!頑張りましょう!!

 

Step4.ワードプレスのインストール

ついにここまで来ました!!

この作業を終えるとようやくワードプレスでのブログの運営が開始できます!!

気を抜かずに頑張っていきましょう!!

 

まずはエックスサーバーにアクセス。

 

 

ログインする。

 

ちなみに「サーバーID」と「パスワード」は、スーパーウルトラ重要な情報が載っているメールに載っていますのでそれをコピペで入力しましょう!

 

ログインできたらドメイン設定をクリックする。

 

 

ドメインの追加設定をのクリックしてドメインを入力する。

 

ドメインの追加(確認)を押して、次のウインドウに出てくるドメインの追加(確定)を押せばドメインの追加は終わりです!!

 

サーバーパネルのトップページに戻ってここを選択します。

 

選択したら次の画面に出てくるドメインを選択します。

 

プログラムのインストールを選択して画像の通りにクリック。

 

インストール設定をクリックしたら

 

いろいろ入力します。

 

自動インストールが終わったら、表示されているリンクをクリックしてログインしてみてください!!

 

そうしたらこんな画面が出てくると思います!!

この画面がでたら全ての工程が終了です!!

お疲れ様でした!!

 

でもここからが本番です!!

1日1記事を目標に頑張って更新していきましょう!!

 

ふぅーーー、書いてる僕も疲れましたww

 

それではこの辺で!

 

またな。ww

スポンサーリンク
おすすめの記事